即席備忘録

自作ブログが出来るまでのやっつけブログ。

第5回 git challengeに参加してきた

2017年1月28日(sat)、ミクシィグループが主催しているgit challengeに参加しました。

概要 

すごくざっくりいうと、gitで起こる得る問題をペアで解決していきましょう、みたいなイベント。

問題については、以下参考に。

alpha.mixi.co.jp

 

今回の内容は今後も使用するようなので悪しからず…。

宿題

Blogを書くまでが遠足、つまりBlogを書くまでがgit challengeということらしく、書こうと思ったのですが、















「ブログやってねぇ…」←

 

いや、本当はWordPressで作ってるのがあるんだけどテーマ制作中でして…

 

言い訳はさておき、宿題はこなそうと思い、はてブでとりあえず書いといて、ちゃんとしたのができたら移行すればいいやん!と思い遅めの投稿です。

 

参加の動機

そもそもイベントを知ったのは逆求人でお声をかけていただいたから。

結果が成果物として得られないのはどうなんだと思ってはいたし、他の会社さんのインターンが被っててどうしようって思ったけど、Web触るならgitって必要だと思うし、そもそも勉強したいなって思ってたので応募してみました。

 

当日の流れ

午前中はミクシィグループでの業務の話やら、gitの話やらしていただいた。

昼ご飯は節分の時期ということでお寿司をいただきました。

 

 

午後からは早速競技開始で、3時間ほど(だったはず。体感時間は90分ないくらい)で終了。

採点、問題の解説、優秀なチームの表彰などあって懇親会。

 

 

優勝賞品…いいなぁ。

 

 当日の流れはtwitterでも #mixi_git で確認できます。(僕はノーツイートですが←)

 

感想

正直、普段gitを使用しているとはいえ、問題が発生しないような環境でしか使用したことがなく、何をしたらいいやら…でした。

 

いつもなら作業ファイルをちゃんと決まってて、

クローン

プル

作業…

コミット

プッシュ

 

という普通の流れで、複数人で開発するようなものでもなく、そもそもコンフリクトすら起こらない、みたいな。

そんなゆとりgit勢には少々ハードル高かったかなとは思うけれども、エンジニアとしてご飯食べてこうと考えているのならgitの世界(闇?)を知れてよかったかな、というのが率直な感想です。

 

スコアの方は残念すぎて悔しいというのもおこがましい感じでしたが、個人的には得られるものも多く腹八分目です。

 

今後参加する機会があれば是非参加してみるととても良い経験になるのでは!

オススメです!

 

最後に

なかなか変わったイベントではありましたが、参加してよかったです。

この経験を糧にプロ git マスターとまでは行かずとも、gitそこそこわかるマン程度には成長していこうと思いました。

 

企画していただいた皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!!!!!